2011年1月31日月曜日

rFactor Harmony Server 3rd SEASON F1-S-R 1992LE Rd.4 Spainに参加しました

2011/01/31(月)

1992 Barcelona GP(決勝23周)参加20台

 

 本日の2レース目、HarmonyserverさんのF1 1992です。数日前からコソ練してましたが、なかなか速く走れません。前回参加時は0周リタイヤ(エンジンブロー)でしたので、今回は完走することを目標に頑張りたいと思います。



 

��今回も前回と同じ、ジョーダンから参戦です。)

 早速予選を走ります。途中ソフトタイヤに履き替え、燃料も3周分だけ積んで一生懸命走りましたが、結果は1:19.650で7番手。PPのLuthien Remilliaさんから遅れること、1秒951でした。いつも密かな目標にしている、PPから2秒以内というタイムは記録できました。かなりギリですけどww

 

 決勝は、燃料を150リットル積み、ミディアムタイヤの無交換で挑みます。



  

��potatoの決勝セットです。前後のウィングはもっともっと立てておくべきでした。)

 

 さ、決勝23周スタートです。

 

��スタートは少し失敗・・・位置取りのミスからコースアウトしてしましました。ここでエンジンを燃やすわけにはいかないので、慎重にコースへ復帰。18位からの追い上げ開始です。) 



  

��頑張って、前を追いかけます。集中力を切らさないように走っていました。)



 

��周回遅れになるとき、Luthien Remilliaさんと、同一周回で順位を争っていたAhoさんを誤認・・・すみませんでした。)



 

��じわじわ順位は上がり、結局10位でフィニッシュしました。)

 

 レースはあっという間に終わってしまいましたが、まずは初完走できてホッとしました。ここのところ発生頻度が増えてきているプチフリーズは、数秒程度のものが複数回発生しました。クリオの時はもう少し軽かったですけど、やっぱりプチフリしてました。原因ははっきりしませんが、次にrFactorのレースに参加するまでに、rFactorを再インストールしておこうと思います。  



 Luthien Remilliaさん、PP&WIN&FLの完勝おめでとうございます。また、参加された皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。鯖管のHarmoniaさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

rFactor Nanasi Sabaに参加しました

2011/01/31(月)

Istanbul Park(決勝30分)参加12台

 

 今日は月曜日。21時からはnanasisabaさんのクリオ、22時30分からはHarmonyserverさんのF1 1992と、potatoが参加したいレースが重なっている日です。でも開催時間がズレているので、今回は思い切って2レースとも参加してみますw。まずは約一ヶ月ぶりのスーパークリオ。30分ほどコソ練して参加しました。  

��いつものカラーリングの車で参加です。potatoと同じカラーのもう一台は、curry houseさん。)

 今日は早めにサーバーへjoinしました。コソ練中・・・というか、スーパークリオのセットは、いつもタイヤの温度を考えて前後のスプリングレートは柔らかくしています。今回も同じようなセットにして最初走っていたのですが、全く速く走れません。速い方とは、第1セクターではほぼ互角のタイムなのに、第2セクター通過時に2秒近くも一気に離されています。これはバネがやわらかすぎるのが原因で、高速コーナーでのタイムロスが致命的なほど大きいことを表していると判断し、今回は予選に向けて、タイヤ温度を気にせず、足回りを固めていくことにしました。

 

 予選は、2:07.830で4番手。PPのXAVIさんから遅れること1秒007でした。フリー走行よりタイムアップ出来たので、とりあえずはセット変更正解でした。



  

��これは決勝セットです。予選は前バネ190、後バネ160にしていました。これだとタイヤの温度が上がりすぎて、最後まで無交換で行けるかどうか微妙な気がしたので、少しバネを柔らかく・・・今思えば、変更しなければ良かったww)



  さ、決勝30分スタートです。

 

��スタートは失敗・・・6位まで順位を落とします。途中SHOH1さんとバトル。とっても熱かったです!結局置き去りにされてしまいましたが・・・)



  

��終盤はP_Kさんとバトルに・・・でも結局、potatoのワンミスから急接近、一気に抜かれてしまいました。ここっていうときに必ずミスるpotatoですww)



 

��そしてレース終了~。結局potatoは、4位フィニッシュでした。)

 

 なにがともあれ、抜きつ抜かれつのバトルがとっても楽しかったです^^。やっぱりレースはこうでなくっちゃ。 



 勝者curry houseさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。C2Qさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

2011年1月28日金曜日

rFactor 2chLegend AE86 Varanoに参加しました

2011/01/28(金)

Varano de'Melegari 2010(各heat20分の2heat制)参加16台

 

 気がつけば、このブログのカウンターが1万越え・・・多数様にご来訪いただき、ありがとうございます。中団から後方でもがいているバーチャルレーサーのページですがww、今後とも宜しくお願いします^^

 

 今日は、OSSAN鯖さんのAE86 Varano に参加してきました。コソ練は30分ほどしてからの参加ですが、相変わらずAE86を思い通りに走らせられませんwwさて、どうなるか・・・



 

��AE86参戦時は、毎回このカラーで参戦しています。)

 サーバーにjoinして、しばらく走りますが、上位の方とは3秒近く離されてます。う~ん、厳しい・・・。

 

 予選は、1:20.290で12番手でした。PPのInsanity Geishaboyさんから離されること、1秒993。どんなレースに参加するときでも、毎回PPの2秒以内で走ることを密かな目標にしてるので、今回は、ギリでクリアですww。   

��今回は、リアの安定感を高めつつ、フロントの動きをクイックにしたかったのですが、できませんでしたwww。迷走セットです。)

 

 さ、1heat目スタートです。

   

��前をいく、kalugamoさんにバトルを仕掛けて接触・・・。すみませんでした。)



 

��以後は、potatoのタイムが上がらず、OSSANさんをフタしちゃいました。)



 

��そしてプレッシャーに負け、自爆スピン。はいっちゃいけない砂場に入ってしまい、脱出に相当な時間がかかりました。)



 

��1heat目は、14位フィニッシュでした。)

 

 2heat目スタート!potatoは14番グリッドからスタートです。

 

��スタートはまずますでした。縁石の内側にある、通称"kiritanpo"に引っ掛けて片輪走行~。Makotoさん、ご迷惑をおかけしました。)



  

��少しづつ、前の集団に近づいてきました。)



 

��"kiritanpo"恐るべしww。よく引っ掛けました。)



 

��+mさんに、切り返しで少しアウトに膨らんだところをズバッと行かれました・・・。)   

��でも、頑張って集団について行きます。やっぱりバトルがしたいから~!)



 

��でもスピン!やっちゃた・・・。またその後、プレッシャーから自爆スピンで砂場へというコンボを決めてしまいます。)



 

��結局単独走行となってしまったのですが、後方から1位走行中のOSSANさん接近中に、プチフリーズ発生。プチフリーズの呪縛が解けたと同時にOSSANさんと接触!あやうくOSSANさんのレースを台無しにするところでした。すみません。・・・プチフリについては、一応ネットで調べて、それなりの対策はしてるのですが・・・)



 

��そんなこんなで2heat目は、13位フィニッシュでした。)

 

 レース中のpotato最速ラップは、1分20秒103でした。結局20秒台を切ることが出来ませんでした。むうぅ、難しい・・・。でも、懲りずに今後も出来るだけ参加しようと思います^^

 

 1heat目勝者Insanity Geishaboyさん、2Heat目勝者OSSANさんおめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のOSSANさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。