2011年2月28日月曜日

No title

2011/02/28(月)

Karjala 2005(決勝30分)参加11台

 

 月曜恒例のスーパークリオに、今日も参加してきました。コースをダウンロードしてコソッと走ってみましたが、かなり難しく感じたので、1時間ほど本格的にコソ練して参加しました。



 

��今回もこのカラーで参加しました。)

 フリー走行では、ぼちぼちタイムを出せていましたが、やっぱりこのコースは難しい・・・安定して速いタイムが刻めません。予選でどこまでいけるかっ!?

 

 予選は、1分55秒476で4番手。PPのXAVIさんから遅れること、0秒884でした。   

��予選&決勝セットです。今回は、フロントとリアのバネレートにかなり差があります。リアタイヤの発熱がひどかったので、リアを柔らかくしました。)

 

 さ、決勝30分スタートです。・・・今回はタイヤがもつのかな?



 

��スタートは、そんなにミスしてないのにどんどん追いぬかれ・・・)

 

 オープニングラップで7位まで後退してしまいました。



 

��その後は数周に渡って、mukamiさんと抜きつ抜かれつ。バトルありがとうございました^^)  

��単独4位走行から・・・)



 

��結局3位でゴールすることが出来ました。後ろからぐんぐん迫ってくるXAVIさんが恐ろしかった・・・)

 

 今回のコースは、potatoにとって、難しかったですけど、楽しいコースでもありました。スーパークリオだからどうにか走りきれましたが、他のmodだとおそらくアクセルが踏めない→無理やり踏んでスピン&クラッシュ連発だったと思います。

 

 タイヤは最後までなんとか持ちましたが、ある程度磨耗が進んでくると、いきなりグリップを失う場面がありました。それがあまりにも唐突だったのでびっくりしましたが、どうもスーパークリオのタイヤ特性のようですね、気をつけたいと思います。また、今回は42リットル積んでスタートしました(curry houseさん情報ありがとうございました)が、ゴールしたときは、0.3リッターしか残っていませんでした。危なかったですw。そのうち、給油が必要なコースも出てくるんでしょうか???

 

 勝者curry houseさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のC2Qさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

2011年2月25日金曜日

rFactor LMS 7th Season Round2-Johor 2010に参加しました

2011/02/25(金)

Johor 2010(決勝45分)参加30台以上

 

 今日は、Youngman鯖さんのLMS 7th Season 第2戦-Johor 2010に参加しました。前回参加時のリベンジのため(第1戦は、ローリングスタートの為に動き出した瞬間スピン→自爆→パニクってESCキーを押してリタイヤw) 、事前に2時間ほどコソ練して、セットを作っておきました。

 

 サーバーには早めに入って走行してましたが、参加される方々の出入りが激しい・・・どなたかが参加されると、すでに参加している方々のいずれかのrFactorがフリーズしてサーバーから放り出されているみたい。potatoも2度経験することに。怖い、レースに参加できるのか!?



(今回もP2クラスで参加しました)

 

 予選は、1:18.536で12番手くらい(確定できないのは、ブログ書いている時点で、データがないんですw・・・ということは?)でした。5台くらいP2クラスは参加があったと思うのですが、確かP2では3番手でした。予選も、走行後にサーバーから弾きだされたので、リプレイが残っていません・・・

 

 決勝前のウォームアップでも、出入りの激しさは相変わらず。祈るような気持ちでいました。

 

 そして決勝。ローリングスタートが始まり、前回の失敗を繰り返さないよう慎重に隊列についていきますが・・・ここでrFactorフリーズ・・・終了です、お疲れさまでした(ToT)/



 

 またスタート切れませんでした・・・次回は必ず最後まで走り切るぞ~w



 参加された皆様、お疲れ様でした~

2011年2月24日木曜日

rFactor Nanasi Saba Megane CUP (NSMC) Season2 Rd.6に参加しました

2011/02/24(木)

 Barcelona(決勝20分)参加21台

 

 今日は久々開催の、Nanasi鯖さんMegane cupの第6戦に参加しました。potatoは今回で2戦目の参加・・・完全にスポット参戦状態ですねw



 

��今回はこのカラーで参戦。ここからよく見える同カラーは、P_Kさん。)

 参加にあたって、30分ほどコソ練出来ました。ブレーキングで突っ込めず、加速で早めにアクセルが開けられません。やっぱりメガネは難しいです・・・。

 

 サーバーには早めに入って、さっそく走り始めます。セットをいじって、フリー走行終盤になんとか1分48秒台に入りましたが、速い人は1分46秒台・・・。

 

 予選は、1分48秒720で12番グリッドとなりました。PPのDakoiさんから遅れること、2秒486。PPから2秒以内という目標は達成できませんでした。今回のレース(も)、粘り納豆走法でポイント獲得を目指して頑張りますw。



  

��今回は、いつもに比べて硬めのセットにしました。予選後、皆さんのチャットを見ててウィングを寝かしたくなりましたが、パルクフェルメルールのため、いじれませんでした。てっきり忘れてました、というより参加のたびに忘れてしまってますねww 使用アシストはオートクラッチのみです。)

 

 さ、決勝20分スタートです!!

  

��無難にスタート後、1コーナー進入で波乱が。potatoの目の前でも波乱が・・・この隙に順位を上げちゃいます。)   

��4コーナー進入で、Harmoniaさんにズバッとインを差されてしまいます。暫く諦めずに追走~バックストレートエンドの左ヘアピンでなんとか抜き返すことに成功しました。)

 

 オープニングラップは8位で通過しました。



 

��頑張って前に付いて行こうとするんですが、やっぱりじわじわと離されます。そして後ろから・・・)   

��XAVIさん接近!3コーナーで少し外側に膨らんでしまったところを突かれ、4コーナー進入でパスされました。)   

 (今度はsikeinさん接近!!ここでアクセル踏みすぎてスピンするんだろうな~というイメージが頭をよぎった瞬間に、まったく同じことが現実に起こってしまいましたww。なにやってんだか。)  

��そしてそのままゴール。potatoは、8位でフィニッシュとなりました。)

 

 粘り納豆走法のおかげ(ちょこちょこミスしてますけどw)で、シングルフィニッシュ出来ました。スポット参戦でも、ポイントが取れるとやっぱりうれしいものですね。

 

 今回走ったバルセロナ、個人的には結構好きなタイプのサーキットだったのですが、速く走るとなると難しかったです。走行中、ほとんどのコーナーでもうちょっと速く走れそうな感じはしたのですが、それを実行に移す(ブレーキングを我慢したり、アクセルを早めに開けたりする)となると、車がクルッと回ってしまいそうで怖かったですw。でも、それが出来ないと、上位に顔を出すことは出来ないんでしょうね。少しでも速い方々に追いつけるよう、[ちょっとづつ]頑張ります^^

 

 勝者curry houseさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のC2Qさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。 

2011年2月21日月曜日

rFactor Nanasi Sabaに参加しました

2011/02/21(月)

Jiading West Long Circuit(決勝30分)参加13台



 今日は、久しぶりに月曜clioが開催されたので参加しました。参加にあたって、コソ練はまったく出来ず・・・。できるだけ早めにJoinして、コースに慣れようと思います。



 

��今回は、いつものカラーと違う車で走ってみました。)

 フリー走行では、それなりにタイムは出てましたが、足回りを硬めにするか・少し柔らかくするかで悩んでました。左フロントの発熱が激しいので、出来れば柔らかくしたいのですが、そうすると高速コーナーの切り返しがキツイ・・・。結局答えが出ず、予選の10分間のうち前半は柔らかめのセット、それでタイムが出なかったら残り時間硬めのセットで走ることにしました。



 予選は、硬めのセットで記録した1分22秒663で、4番グリッドをゲット。PPのcurry houseさんから遅れること0秒510でした。

  

��決勝は、このセットで走りました。タイヤの温度には空気圧を下げる-下げ過ぎですがw-ことで対処。1コーナーがうまく回れてないので、どうしても左フロントに負担がかかり過ぎてしまいます。使用アシストはオートクラッチのみです。)



 決勝30分スタート!





��スタートは無難に決まりました。)



  

��スタート直後から、ELSTさんにオラオラされまくります。potatoは少しペースが上がらず、前を行くcurry houseさん、P_Kさんからは置いて行かれ、後ろからは煽られまくるという、とっても辛い展開・・・)





��3位走行中、レースも残り10分ほどになったあたり。タイヤが最後まで持ちそうになかったので、思い切ってピットインしました。)





��ピットアウト後は、mukamiさんとバトルに。なんとか前をキープしていましたが、数周後のヘアピン進入でミスってしまったぁ)



  

��スピンは回避できましたが、この痛恨のミスを見逃してもらえず・・・。しかし諦めませんよ~。コース上のあらゆるところでサイドバイサイドのバトルに。)



 

��時間的にファイナルラップと思われる周の2コーナー立ち上がりで最後の勝負!!クルッとスピンしてしまい・・・orz。負けてしまいましたが、バトルとっても楽しかったです、ありがとうございました^^)





��その後、前方でタイヤ無交換で走行中だったELSTさんがスローダウン、後方からyashimaさん急接近と難しい状況もありましたが、なんとか3位でフィニッシュ出来ました。)



 今までクリオでタイヤ交換したことなかったんですが、今回は恐らく最後まで持たなかったと思います。potato的には、ピットインは正解でしたが、勝ったcurry houseさんが無交換だったことは一番の驚きでした。ほんと、凄すぎます。



 勝者curry houseさん、おめでとうございます。また、参加された皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。鯖管のC2Qさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。