2011年8月27日土曜日

rFactor 2chlegend GT3 2010 Rd3 Fuji (1993)に参加しました

2011/08/27(土)
Virtua_LM Fuji Speedway V1.00 (1993)(決勝60分)参加24台

 30分ほどのコソ練後、勢いで参加しましたが・・・ブレーキングでフラフラしてしまい、参加された皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m。元々富士は苦手なのですが、コソ練中に比較的扱えるようになっていたにもかかわらず、サーバーにjoinしてからは少々気負いもあったのか、なぜか車の感触が変わっていました。せっかくバトルが楽しいMODなのにもったいないですよね~。次回は最終戦鈴鹿・・・そろそろガヤルドから他の車へ乗り換えてみようかなw?


��結果は、残り5分ほどの時点でリタイヤ・・・)

 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

rFactor FYA LeMans-GT2 Championship Round1- Paul Ricardに参加しました

2011/08/26(金)
Paul Ricard HTTT(予選レース15分・決勝45分)参加35台

 Youngman鯖さんの新シリーズ戦、FYA LM-GT2 Championshipの第1戦が開催されました^^。参戦直前の22時過ぎにいつものFerrari F430 GTでコソ連を始めたのですが、なんかとっても難しくてまともに走れません。セットいじってもなかなかうまく行かず、これでダメだったら参戦計画見直しじゃと、半ばヤケ気味に思い切ってポルシェ初乗り~w。で、走ってみたら・・・デフォセットでそこそこ走れたよ~w。よって23時過ぎに急いでサーバーへJoinしました。


��今回はこのカラーで参戦しました。)

 今回のシリーズ戦のタイムスケジュールは、23:10頃までフリー走行(ただし、予選レースのグリッドを決めるための予選を兼ねてます。)、それから15分の予選レース(これで決勝のグリッドが決まります。このレースはフォーメーションラップなしのスタンディングスタート)、そして45分の決勝レース(擬似フォーメーションからのローリングスタート)という流れです。
 potatoがJoinしたのは、フリー走行の終了約10分前w。セットも出してないので、とりあえずトラクションコントロールのミディアムを入れて、あとはリヤが簡単にクルッと回らないように、前を硬め、後は柔らかめにざざっとセットアップしてコースイン。2:08.863で29番グリッドをゲットし予選レースを戦います。
 予選レースは・・・

��とってもカオスでしたw、potato単独でスピンしてるようですが、色々あったんですよww)

��まっすぐ走らない状態となってしまったので、オープニングラップ終わりにピットイン)
 予選レースは、33位でフィニッシュしました。これで決勝は33番グリッドからスタートの予定でしたが、コネロスされた方もいらっしゃたようで、決勝は32番グリッドからのスタートとなりました。
 決勝45分レースの戦略は・・・タイヤの磨耗がどう進んでいくのか事前に全くシミュレートしていないので、ここはハードタイヤで無交換、給油のみのピット作業を1回だけ、レース終盤に行うという、potato的安全策で行きます。
 決勝スタート!

��フォーメーションラップに向かう各車・・・フォーメーション中、TAKAYA-PHILIさんに追突してしまいました、ごめんなさいでした><言い訳じゃないですが、TAKAYA-PHILIさんがプチフリされたようにこちらからは見え、避けられませんでした。)

��よって最後尾からのスタート。)

��プチカオス・・・)

��途中コースアウトしたりして順位は乱高下でしたが、頑張って走りました。)

��レース残り8分くらいのところでピットイン・・・この時点で15位)

��ピット作業に何秒かかったか忘れてしまいましたがw、このピットインでELSTさんの前、14位でコース復帰・・・でも、序盤ELSTさんに散々パスされていたので最後までこの順位を守ることが出来るのか?)
 予想通り、どんどん差を詰められます・・・厳しい><

��45分経過後のファイナルラップ突入時はこの差に。ラジエターは「4」にしてスタートしていたのでエンジンは元気、そして燃料も充分あるのでここはエンジンブーストを最大の3、TCもハイwにして逃げ切りを図ります。)
 ラストラップは緊張しましたが、大きなミスなく走りきり、そのまま14位でフィニッシュすることが出来ました。ELSTさん、バトルありがとうございました^^

 第1戦は、無事完走することができました。それにしても、このMODこんなに難しかったかなぁと思うくらい、レース中も手を焼いていました。コースも掴みどころがなく、とっても難しかった・・・コースをワイドに使って走ったらいいのか、それともコンパクトに走ったらいいのか、最後までよくわかりませんでしたw。次回はしっかりコソ練してから参加したいとおもいますm(__)m
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月25日木曜日

No title

2011/08/25(木)
Cadwell FullCircuit(決勝20分)参加23台

 今回もあっさり行きます><



 初めてポルシェで参加しました。予選は10位、そんなに走り込んでいない割にはそれなりに走れました。決勝は7位フィニッシュ。終盤・・・ま、意図はわかりませんが、自分は絶対にしないように気をつけていることに遭遇しました。面白いことではないですが、結果自滅したpotatoがヘタレなんでしょう。

 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月22日月曜日

rFactor Nanasi Sabaに参加しました

2011/08/22(月)
AnneauduRhin2008(決勝20分)参加15台

 今日はあっさりです。参加された皆様、ふらふら&追突ごめんなさい><



 予選はまずまずの5位。決勝は・・・ドタバタして11位でした。



 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^
 (次は頑張る!)

2011年8月21日日曜日

rFactor 2chLegend GT3 2010 Rd Mid Ohioに参加しました

コース
Mid-Ohio Sports Car Course
予選
2011/08/19(金)参加17台
決勝(60分)
2011/08/20(土)参加24台

 OSSAN鯖さんで開催されているシリーズ戦GT3の今回は第2戦。予選から参加することが出来ました。


��今回もガヤルドで参加しました。)

 金曜日の予選の結果は、1分23秒088で15番手。PPのXAVIさんから遅れること、2秒676。走りこみ不足が思いっきり出てます。予選後に行われた15分のミニレースは10位でした。タイム的に見れば、これは相当立て直さなければいけないなと思いながら、一旦サーバーを後にしました。
 そして決勝日・・・事前に2時間近くコソ練できました。前日鯖管であるOSSANさんに予選と決勝で車を変えてもOKですと言われていたので、様々な車で走ってみましたが、結局ガヤルドで行くことにしました。最初からガヤルドで参加してるという責任感からです(`・ω・´)ゞなんちゃってww。
 本来は15番グリッドからのスタートでしたが、前日の予選に参加された方の中で、決勝に参戦されない方々がいらっしゃったので、11番グリッドからのスタートとなりました。
 さ、スタートですよ~^^

��24台フルグリッド埋まりました・・・前日予選参加の方で、サーバーへの参加が遅れ、サーバーがいっぱいになってしまったため参加できなかった方も><)

��スタート!!)



��各所で激しい争い・・・ほんとバトルが楽しいMODだぁ^^実は抜かれるばっかりでしたけどww)
 決勝はフルタンク(100リットル)でスタート、30周過ぎでピットに入り、給油だけして後は最後まで走るという、ミディアムタイヤ無交換作戦を考えていたのですが・・・。

��スピンなどをしないで走り続け、6位まで順位を上げた23周終わりで本日最初のスピン!その先にピットロードがあり半ば強制的に予定外の、そしてピットクルーもびっくりのピットインww。しかも事前にピット作業項目内のタイヤ「No Change」を選ぶのを忘れていたため、満タン&タイヤ交換で40秒ほどロスしてしまいましたww)

��コースには17位で戻りました。周回遅れになるのも楽じゃないぜ~ww)

��同じ場所で2周連続でスピンしてしまいました><)

��結局レースは、15位フィニッシュとなりました。)

��ゴール後、バックで爆走~ww)
 スピン&ピットインが痛かった~ww。それにしても熱いレースでした。タイムがとっても接近している(ファステストラップタイムを見たら、1分22秒台に14名もひしめいてます、凄い!ちなみに、potatoのファステストは1分22秒724でした。予選よりほんの少し速くなってましたよww)ので、目に見えるサイドバイサイドの争いだけでなく、見えない相手とのタイム差を意識した争いがあったりと、とっても楽しめた60分でした^^
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月19日金曜日

rFactor Nanasi saba 60分耐久第二弾に参加しました

2011/08/18(木)
Mid-Ohio with Chicane(決勝60分)参加28台

 Nanasi鯖さんの夏休み特別企画「Endurance Week」、第2弾はHistorXでの60分耐久です。

 今回乗る車は、あらかじめ指定されてる11車種の中から、巷で速いと評判(?)の、coppa milleで参加することにしました。


��背景が保護色になってちょっと見づらいですねw)

 もちろん事前にコソ練してからの参加です。色々乗り比べてみたんですが、coppa milleが一番乗りやすかったので決めました。
 予選は、1分48秒650で6番グリッドゲットです。さ、決勝は上位でフィニッシュを迎えたいところ^^
決勝は・・・

��華やかなグリッド)

��スタートは無難に決まりました・・・HistorXのスタートは難しいです。どこに飛んでいくのかわからないので怖いw)

��スタート直後は4位走行・・・coppaめっちゃ小さくて可愛いww)

��見た目は可愛いですが、中身は獰猛ww噂通りの速さ・・・速い人が乗ればもっと速いんでしょう、恐ろしや)

��ガンガン行きますよ~^^)

��ドリドリもそれなりに出来ます。面白い!!)

��haniwa870さんとpotatoによるcoppa対決もありました・・・調子に乗っちゃって少々強引に行っちゃいました、ごめんなさい。)
 今回は、スピンなどの大きなミスなくゴール出来ました。potatoにとっては非常に珍しい~これはかなりな上位フィニッシュだったのでは?なんて言いながら結果は・・・1周遅れの14位w。理由はとっても簡単です。ピットには2回入りましたが2回とも満タン&タイヤ交換作業をしてしまい、作業時間だけで一回につき約90秒もかかっていましたw。しかもゴール時にはガソリンが40リットル近く余っていたというww。耐久にもかかわらず、ドライブを楽しむだけ楽しんでピット戦略を全然考えてませんでしたwww。でも・・・楽しかったので良しっですね~^^
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月16日火曜日

rFactor Nanasi Saba 60分耐久に参加しました

2011/08/15(月)
Circuito de Navarra(決勝60分)参加15台

 今回は、Nanasi鯖さんの夏休み特別企画「Endurance Week」第一弾、スーパークリオ60分耐久レースに参加しました。完走目指してがんばるぞ~。


��今回もこのカラーで参加しました。)

 しっかりコソ練してから参加しましたが、リアタイヤが厳しい~。タイトコーナーが多いので、その立ち上がりでどんどんリアタイヤが消耗していきます。縁石も鬼門で、特にコーナー立ち上がりの外側に設置されている縁石は、跨いでしまうとほぼ確実に車がコース外に吹っ飛んでしまうという厄介なもの・・・ミスなく完走は無理そうです。なにかやらかしてしまいそうな予感w

 予選は、ものすごく頑張って1分50秒839のタイムを記録し、3番グリッドをゲットしました。でも、PPのXAVIさんからは0秒717の遅れ・・・とはいえ個人的に目標にしていた1分50秒台を出せたうえ、3位は想定外でした^^。しかし、頑張りすぎて相当な疲労感がww。
 決勝は、11周ごとにピットインし、タイヤ交換と給油をしていこうと考えていました。よってレース中は2回ピットストップする計画です。55リットルの燃料を積んで(念のため少し多めです)いざスタート!

��序盤は一時的に2位走行~)

��でも、Martさん・P_Kさんのプレッシャーに負け、スピンを喫します。この辺りはある意味予想通りw)
 このスピンと、もう一回別の場所でスピンしてしまったためにタイヤが極度に消耗。予定外の7周終わりで一回目のピット作業を行いました。次のピット作業は出来るだけ遅らせないと3ピットになってしまう可能性が・・・。ピット作業を終えた時点で、10位となっていました。
 よって第2スティントは、とにかくリアタイヤをいたわりながら走ってました。

��第2スティントは13周走り、20周終わりで再びピットへ。)
 この時点で6位まで挽回してました。あとは最後までピットに入ることなく走り切れるはず。ただしスピンをしないことが絶対条件ですけどねw。少しプレッシャーを感じながらピットアウトしました。
 ピットを出てからは・・・haniwa870さんに激しく責め立てられます。それはレース終盤、コースが暗くなってきてからも続きました。

��haniwa870さん、フラフラすみませんでした&バトルありがとうございました^^)
 約9周に渡ってのバトルは、haniwa870さんに軍配が上がりましたが、その直後にhaniwa870さんガス欠・・・orz。

��日没を迎えたサーキット。なんとか無事に完走することができました^^)
 potatoの最終順位は5位でした。バトルあり、途中で作戦変更してみたりととっても楽しめた耐久レース。次回はいつ開催されるんでしょう、楽しみにしてますね~^^
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月12日金曜日

rFactor 2chLegend GT3 2010 番外編スパに参加しました

2011/08/12(金)
2009 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX(決勝30分)参加6台

 PCの前に座れたのが22:50頃・・・ヤングマン鯖さんはもう間に合わないし、今日はOSSAN鯖さんでGT3やらないのかなとチェックしてみたら、鯖立て告知があったあった^^。急いでコースをダウンロードして参加しました。


��今回もガヤルドで参加です。)

 サーバーへjoinするといきなりミスマッチ・・・。一旦抜けてコースをダウンロードし直してから再joinしますが、やっぱりミスマッチが。あれ?と思っていると、ミスマッチは気にしなくていいみたいと+mさんからチャットがあったので、気にせずガンガン練習走行することにしましたw。
 予選は、2:24.641で4番手。PPのMOONさんから遅れること、1秒854でした。MOONさんが飛び抜けて速く、2番手から6番手まではタイムが接近しています。激しいバトルになりそうな予感。
レースは・・・

��6台と少し寂しい状況でしたが、それでも楽しかったです^^)

��スタート!)

��序盤はomoさんに続いて2位走行~)

��同じガヤルドのMOONさんにオラオラされ、パスされます。)

��後方からとんでもない爆音wを響かせて接近する、OSSANさんにも交わされ4位へ・・・)

��しっかりついていきたいところでしたが、ミスってしまいました><)
 終盤、OSSANさんがガス欠に見舞われ、結局potatoは3位でフィニッシュしました。

��ゴール後、暴れるpotatoww)
 ガス多めに積んでおいて良かったw。あと1周あったらpotatoもガス欠に見舞われるところでした。それにしても、このMODはとっても楽しい^^。抜かれるばっかりでも楽しかった~今回もいい汗をかかせて頂きましたww。
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2011年8月10日水曜日

No title

 ここのところずっとrFactor以外のゲームのことを書いてなかったので、少しネタ的にFPSをやってみました。

 FPSは、K/Dが1.0いくかどうかというヘタレなのですがw、今回は、めっちゃ久々に「Call of Duty4」をマルチでやってみました。もう数年前のゲームなので、あまり人が居ないのかと思ったら・・・いましたw。40名近く入っているところもチラホラ。ただし、pingが200以上のところがほとんどな上、チーターも混じってますw。あからさまなウォールハックとかを見かけましたが、そんな人ばかりではなかったので結構楽しめました。potatoは、FPS「も」下手なので、ゴミのようにたくさんやられましたけどねww。


��COD4のとあるサーバーでの光景・・・開幕と同時にみんなダッシュしていくのは昔と変わってないようですw。perkは気にしないでください~へたれですからwww)


��BFBC2も少しやってみました。ベトナムの方はほとんどサーバーがなくなってました。でもノーマルの方は未だに人気があるみたいですね。32人満員のサーバーもかなりありました。)