2012年1月28日土曜日

rFactor 2chlegend F1 1994に参加しました

2012/01/28(土)
1994 Imola GP(決勝29周)参加7台

 今週もOSSAN鯖さんのF1 1994に参加できました^^。コソ連したかったんですが23頃まで前ブログを書いていたものでww、前回のTI英田戦のセットからファイナルギアを1つ上げること、ウィングを前10・後5へ変更してサーバーへJoinしました。


��今回もマクラーレン・ブランドル車で参戦しました。)


��potato的には結構楽しいMODなんですが、あまり人気ないのかな・・・)

 フリー走行しながらセットを弄るつもりだったんですが、さきほどの小変更で結構走れそうな印象・・・ただシケインあたりがちょっときつかったので、フロントのアンチロールバーを硬くしました。それとラジエターサイズは10から9へ変更して予選を迎えました。
 予選は、1:23.385で4番手。PPのsayさんから1秒357の遅れとなりました。
 実はフリー走行→予選→ウォームアップまでFacetrackNoIRを使って走りました。まずまず違和感なく走れてたのですが、少し横方向へ顔を向け過ぎると、正面に向き直すときにゲーム内の視点が正面に戻るのがほんの少し遅れます。顔を正面に戻す→ゲーム内のコースが正面に戻る→ゲーム内のコックピットが正面に戻るという流れになるのですが、コースが戻ってからコックピットが戻ってくるまでのズレが気になりました。よってレースは使わずにいこうと思います。しかし、この辺りは設定でどうにかなるのかな?慣れの問題かも知れませんし、必要以上に横方向を見ることが出来るようにしているのが原因なのかもしれません。 
 さ、決勝29周スタートです。

��スタートでやってしまった・・・ホイールスピンが多すぎてスピンww)
 気を取り直して最後尾から。しばらくして気が付きました・・・FacetrackNoIRが動いてることにww。そこでOFFにしようとあらかじめ設定しておいたDeleteキーを押す・・・が間違えてEndキーを押してしまい、いきなり空が目の前に現れパニックに。

��それをjx1srpjz1さんの目の前でやらかしてしまいました、リプレイで確認して進路を極端に妨害していないことがわかってホッとしましたが、ごめんなさいでした。一旦車を止め、視点をコックピットに戻して再び仕切り直し。)

��4位走行中の14周終わりにピットイン。実は燃費を考えながら走ってたのですが、この周に入ると決めたのが、ほとんどピットに近づいてからw。当然ピットリクエストも間に合わず、作業に19秒も掛かってしまいました。しかも・・・)
 ピットが比較的入り口に近かったため、ピットインの際リミッター入れるのを忘れていて、ピットアウト時に速度オーバーでストップアンドゴーペナルティを喰らいました。

��で、なぜかピットアウト直後に芝生へ出ましたw。なんでこんな行動取ったのか今でもわかりません・・・こんなところに止めてもペナルティ消化できないのにwww。相当慌ててました。)
 その後、無事?ペナルティーを消化し、仕切り直し~^^;


��BENさん、そしてKari-Naさんに接近)

��ですがクルンと回ってしまいここまで。)

��結果は5位でした。)
 FacetrackNoIR・・・レース中に余計なことしないで入れっぱなしにしておいても良かったかもw。調整は更に進めていくとして、せめて誤扱いしないキーに割り当てないといけませんね^^; また設定とかについては、potatoが分かる範囲でまとめようと思います。
 それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

FacetrackNoIR・・・インストール手順などを簡単に

 先日TRYしてみたFacetrackNoIR。あれから色々と調整しながら楽しんでます。精度や動作の確実性などは、やっぱりTrackIRには叶わないかもしれません(potatoは使った事が無いのでわかりません^^;)が、rFactorで走るときは大分違和感なく走れるようになって来ました・・・使わないほうが違和感を感じるくらいです^^。でも・・・これを使ったから速く走れるとかはなさそうですToT ゲームへの没入感がアップするだけの趣味的アイテムかもww。


 インストール方法はググればたくさん出てきますが、ちょっとpotato自身のためにwここにまとめておきます。



 まずは、FacetrackNoIR本体をFacetrackNoIRのホームページからダウンロード

��上部の「Downloads」→FacetrackNoIR v1.30とUpdate to v1.50をダウンロード・・・ですがpotatoはv1.30とβバージョンの1.60をダウンロードしました。注・・・2012/01/28時点)



 で、次にv1.30をインストール。続いてv1.50を解凍後v1.30インストール先へ上書きインストール。

��potatoはv1.30インストール後、v1.60をインストールしました。v1.60を単独インストールしたら、何故かrFactorで使えなかったので、この手順を行なっています。)



 と、これで使えるようになるはずなのですが、potato環境ではエラーメッセージを吐いてFacetrackNoIRは一向に起動しませんでした。なんでだろうとググってみると・・・こちらのブログ様に解決策がありました(ありがとうございます、参考にさせていただいております)。

 

 



 そこに書いてある通りにFaceAPIのホームページからダウンロード

��左側「Downloads」→Download HeadTracking Demo (Windows XP / Vista / Windows 7) v6.2.5 September 2010をダウンロードしました。注・・・2012/01/28時点)



 その後、IPPランタイムをコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」より探して削除、それからFaceAPIをインストール、続いてFacetrackNoIRをインストールしてやっと起動しました^^



※注意としては、IPPランタイムをきっちりアンインストールしてやることです。これがちゃんと出来ていないと、FaceAPIもFacetrackNoIRと同じように起動しません。



��こんな感じでIPPランタイムがありますので、それを削除してください。ちなみにスクショのランタイムは、現在FacetrackNoIRで動いているバージョンのものです。)



 ここで素朴な疑問・・・。色々ググってみると、単純にFacetrackNoIRをインストールしただけで正常に動作したという方もいるようです。ということは・・・最初っからきっちりIPPランタイムを削除してからFacetrackNoIRをインストールすれば、FaceAPIを入れる必要はなかったかも・・・。ただし、これはあくまでも仮説ですww。



 やっとこれでゲームを起動させて・・・といきたいところですが、あとひとつ。



 potatoは、カメラにPlayStation®Eyeを使用しております。普通のwebカメとFacetrackNoIRとの組み合わせだと、トラッキングはFPS 30で行われます(この説明合ってるのかな?)。ところがPsEyeを使う場合、ファイルを作って追加すれば、FPS 30以上で動くようになるんです。ま、これは公式ページの下の方におもいっきり書かれているんですけどねww。一応手順を書くと・・・



 メモ帳に以下の内容をコピペ・・・(4行ありますが、下3行の始まりには半角スペースが入ります。ブログではうまく入っていないかもしれませんので注意してください。)



<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

 <cleye>

 <item name="mode" value="advanced" />

 </cleye>



その後、そのファイル名を cleye.config へ変更し保存。そしてそのファイルをFacetrackNoIRインストール先フォルダへ移動・・・とたったこれだけです。これでpotatoのところでは、FPS 50で動作しております^^



 ここまで来ればあとはゲームを起動させてと行きたい所ですが、今回はここまで。また次回書こうと思います。



 今回の内容とは全く関係ないですが、本屋に行って久々に「BURRN!」を手にとって見ると(見るかな普通ww)懐かしロゴシールが入っていたので、思わず懸賞なびを持ってた妻に申告して買ってもらいましたww。







 懐かしい顔ぶれ・・・いや、ロゴぶれと言うべきかな^^

2012年1月24日火曜日

No title

 potatoは、フライトシムで遊んでることが多かったこともあり、ヘッドトラッキングシステムなるものに関心がありまして、以前からずっとTrackIR5を狙っていました。今は円高なので、以前に比べると半値くらいで手に入るようになりましたが、それでもpotato家にとってはポンと買える金額ではなく・・・。ネットを徘徊しているとwebカメラを使ってヘッドトラッキング出来るソフトがあることがわかり・・・そうだ!そう言えば全く使ったことのないwebカメラがあるじゃないかと、そいつを引っ張り出してPCに繋ぎ、Face TrackNoIRをダウンロードしてみましたが・・・


 ホントは「つづきはこちら」で書くほどではないんですけどねw。そのwebカメラは、貰い物(インターネット契約したときに貰ったもの)で、Webcam Live!というかれこれ7年くらい前になる、とっても旧製品なもの。

 



 実は1年ほど前、FreeTrackをやってみようとしたときにこのカメラを使い、100均で買ったLEDライトと色々実験してみたんですがうまくいかず、結局諦めたという経緯があります。その時は、カメラが悪いのか・室内環境が悪いのか・それとも他に原因があるのかまったく見当もつきませんでしたが、今回Face TrackNoIRをインストールし、このカメラを繋いでみてわかりました!カメラが悪いww。FPSが2しか出てません。これではまともにどころか、まったく視点移動が出来ません。



 

 そこで今日、妻から「会社帰りにデOデOに寄って、プリンター用の写真用紙を買って来て。」とお使いを命じられたのをいいことにw、GE0に立ち寄り PlayStation®Eye を購入~帰宅夕食後早速試してみました。もちろんお使いもちゃんとこなしたであります(`・ω・´)ゞ





��ホントは動画の方がわかりやすんですが、通常の左手マウス視点操作じゃ表示できない位置でスクショを撮ってみました。)



(rFactorも同じイメージで。)



 頭の動きで視点が変わるって新鮮ですね^^。顔を横に向けたり上を向いたりすると、ゲーム内の視点もその方向に動いてくれます。使用する前、顔は横に動かしたりしても、目線はモニターに向けていないといけないので、そのあたりに違和感は無いのかなと思ってましたが、全く問題なしでした。ただ、自分の感覚とゲーム内の視点移動のすり合わせ(調整)をじっくりやらないと確実に3D酔いする(特に飛行機系)香りがプンプンしているので、時間をかけてそのあたりを調整していこうと思います^^ レースなどでの実戦投入はまだまだ先になりそうです。



※Face TrackNoIRに関して興味を持たれた方、ぜひググッてみましょう^^。potatoもググりまくり・・・まずインストールで躓きましたww。当ブログでもちょこちょこFace TrackNoIRを取り上げて行こうと思っています。いいネタできたww

2012年1月21日土曜日

rFactor 2chlegend F1 1994に参加しました

2012/01/21(土)
1994 Pacific GP(決勝41周)参加10台

 2012年になってからやっとレースに参加できる時間が出来たので、OSSAN鯖さんのF1 SR 1994を使ったレースに参加してきました。年が変わって初めてのレース・・・まずは完走したいところです^^


��実際のF1の1994シーズンは、とっても悲劇的でした・・・それとシーズンが進むにつれて、potatoがアンチシューマッハになっていった年でもありますな。)


��今回はマクラーレンで参加しました。)



 実は、オンライン・オフライン含めてハンドルを持つのもちょっと久々(べ、別にBF3ばっかりやってるわけではないからねっww)なのですが、事前に1時間ほどコソ練して参加しました。しかしこのMOD、面白いくらい曲がりません>< ウィングの前後数値を変えてみたり(前30、後20)ちょっとエンジンブレーキを効かせてみたりして、なんとか走れるようになりましたが、今度はアクセルを踏むとリアがクルッと回ったりしてwwもうどうにでもしてくれ~状態で予選を迎えました。
 予選は、1分12秒946で6番手。PPのnさんから遅れること、2秒035でした。
 さ、決勝41周スタート!!

��スタートは逃げ場なく失敗。この直後、前にいたMOONさんが消えてしまった・・・orz)

��順位変わらず6位で2周目へ。)

��シムテックのP_Kさんをバックストレートエンドのブレーキングでパスしてしまいます^^)

��が、やっぱり返す刀でバサッとぶった斬られました><)

��直後アクセルオンで体勢を崩し、フラフラとBigorさんの前へ出て進路妨害を・・・ごめんなさい><)
 それ以降は・・・


��1コーナーでミス連発><)

��41周中、2回ピット作業を行いました。2回ともピットに入るのにちょっとショートカット気味に入ってしまいました。今後気を付けなければいけませんね。)

��残り周回もわずかになったところで、2位のsayさんの邪魔をしてしまい・・・ごめんなさい><)

��色々やらかしましたが、なんとか無事に完走できました^^)
 約1時間のレースでしたが、最終的にpotatoは1周遅れの5位でフィニッシュしました。しかし、久々のレースで周囲の状況がまったく見えてませんでした。早く勘を取り戻さなければ。

 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

2012年1月14日土曜日

IL-2 1946に新公式パッチが出ました

 Il-2 1946はほんと、息の長いフライトシムですね~。後継としてリリースされたIL-2 cliffs of doverはとんでもないことになってるような感じ(potatoは発売と同時に買うつもりでいましたが、結果様子見して良かったのかも^^)ですが、IL-2 1946は公式パッチ「v4.11」がつい先日公開されました。今回のパッチでどこが修正されているのかさっぱり把握してませんがw、早速ダウンロードしてみました。



 ちょっとだけクイックミッションビルダーで、ゼロ戦52型丙(potato)対F6F-3(AI)の一騎打ちをやってみたんですが、今までだったらF6Fはゼロ戦に同高度で旋回戦を挑んできてくれてたのでとっても倒しやすかったのに、v4.11では上昇していった・・・AI賢くなったのかな?久々にキャンペーンをやってみたくなりました。といいつつ、v4.11対応のUltrapackのリリースを待ってたりしますww。

2012年1月1日日曜日

No title

 あけましておめでとうございますm(__)m。元旦はほろ酔い気分で過ごしているpotatoです。旧年中は様々なゲームで遊んでいただき、皆様本当にありがとうございました^^。



��レースでお会いする皆様、本年もお手柔らかにお願いいたします^^。今年は上位争いが出来るよう頑張りたいと思います。そして・・・rFactor2がついに発売されそうですね、とっても楽しみ^^)



��空でお会いする皆様、本年もよろしくお願いいたします^^。昨年は、ほとんどマルチの空へ飛び立つことが出来ませんでしたが、今年は出来るだけ参加したいと思っています。)


��そして、地上でお会いする皆様、本年もよろしくお願いいたします。なかなか上達しないBF3ですが、今年は色んなマップに挑戦してみようと思います。)

 今年はどんなゲームとめぐり合うことが出来るのか、とても楽しみです。(potatoは今年度中、密かにPC3画面化を目論んでいますが、妻には内緒ですww・・・あ、ここに書いたからバレたかwww)