ご参加くださいましてありがとうございました^^今回のリプです。
突発nanasi鯖初のナイトレースでしたがいかがでしたでしょうか?ヘッドライトを全車点灯すると、環境によってはFPSが大幅に低下してしまい、レースどころではなかった方もいらっしゃると思いますが、今後もコースによってはこういったナイトレースを企画するかもしれません^^;
��Heat1はゲーム内時間16:00のスタート。ちょうど夕暮れが近づき影が伸びてくる時間に設定しました。)
��ラグナセカはとても面白いコース。高低差もありますし走っていて飽きません。・・・難しいコースですけどねw)
��逃走車vs警察車両。このバトルはHeat2でも勃発してましたw)
��こちらはHeat2。スタートはゲーム内時間18:30としました。日没後空にほんの少し明るさが残る状態でのスタート。)
��コースが夜間走行に対応していたので、照明などがとてもいい感じ^^)
��しかし、やはりそこかしこでバトルありでした。こんな狭いところで3台並ぶとは恐るべし・・・)
��Heat1勝者はAiMさん。おめでとうございます^^)
��Heat2勝者は、Somany Prisさんでした。おめでとうございます^^)
次回もお時間合いましたらよろしくお願いします^^
いつもご参加くださいましてありがとうございます。
今回のラグナセカでは、Heat2が鯖始まって以来初のトワイライトレースとなりますので、ライトボタンの設定を確認してからご参加くださいますようお願いいたします。(軽めのグラフィック設定でのご参加推奨です^^;)
10月31日(水)21:00頃~
鯖名:nanasi_E90_Allstars
パス:2100
人数:30人
MOD:WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)※WTCC BMW E90 1.03は内包されています。
��以前YOUNGMAN鯖さんで使用されていた「WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)」をお借りして立てさせていただいております。)
Track:Laguna Seca 1.20(Laguna Seca v1.2 ALMS hlfixを使用)
※(Laguna Seca 1.2 Headlights Fixを忘れずに導入してください)
Qualify:60分 / Warmup:5分
※プラクティスはありません。いきなり60分の予選となり、Warmup開始が大体22:00頃になるように進行します。
Race:2Heat(各Heat 9Laps)
※Heat2前のウォームアップ(今回はプラクティスを代用します)からLightOnでの走行をお願いします。
スタート方式:Standing
フラッグ:Black only
アシスト:Traction Control/Anti-Lock Braking/Auto Shifting/Auto Clutch/AI Toggle(砂場脱出用)
燃料消費:Normal
タイヤ磨耗:Normal
時間経過:×2
故障:Normal
ダメージ:5%
鯖内レース開始時間:Heat 1(16:00~) Heat 2(18:30~)
~レース進行について~
Heat1は、予選順にグリッドへついていただきスタンディングスタート!
Heat2は、第1Heatの上位8位までをリバースグリッドし、スタンディングスタートとなります。
※両Heatともフォーメーションラップはありません。
※第2Heat開始前に5分間のウォームアップ(休憩w?)を設けます。
※両Warmup中に鯖から落ちてしまった方がいらっしゃった場合は、基本的に復帰をお待ちします。鯖管が気付かずそのまま進行させてしまったらごめんなさいm(__)m
~リスタートに関して~
Heat1の1周目に大きな事故があった場合のみ、1度だけリスタートすることとします。鯖管が事故に気付かないこともありますので、事故に関係された方は極力チャットでお知らせください。「restart」程度でかまいませんのでよろしくおねがいします。
Heat2はいかなる場合もリスタートしません。
◎nanasiを名乗っておりますが、以前nanasi鯖を運営されていたC2Qさんより使用許可をいただいております。
◎こちらの都合により、急遽中止になる場合もあることをご了承ください。
◎サーバー運営に関しまして、至らない面が多々あると思いますがご容赦ください。
◎サーバー内での出来事などにつきましては、出来る限り当ブログのコメント欄にご記入くださいますよう、よろしくお願いいたします。
2012年10月31日水曜日
2012年10月28日日曜日
マカオ・・・
2012年10月23日火曜日
rFactor GT2 in イスタンブールに参加しました
2012/10/23(火)
使用MOD:Endurance Series SP2
Track:Istanbul Park 1.00
今回は、tubaki鯖さんのES_GT2 in イスタンブールに参加してきました。
��しっかりコソ練する時間が取れなかったので、比較的よく乗ってるポルシェ996で参戦しました。)
��ローリング開始~)
予選も半分位を過ぎたところでサーバーにjoin。さっそく走り始め、1分56秒173のタイムで予選19位となりました。いつも通りの定位置ですねww
決勝は35分間なのでノーピット。タイヤはソフトで持つかもしれませんが、なにせ事前にチェックできていないため、安全策でミディアムタイヤを選択しました。燃料は・・・90リッター満タン入りますw!
さ、決勝35分スタートです!
��ローリングラップ中に縁石に乗っちゃってジャンプ!!IDEさん、びっくりさせてごめんなさい。)
��スタートはミスってしまい順位を落としてしまいました。)
��2周目のメインストレートエンド・・・ブレーキングを少しミスってオーバーランしたpotatoは、多重クラッシュを避けるためコース外を回っていたmukamiさんと接触、弾き飛ばしてしまいました。ごめんなさい、見えてませんでした><)
��序盤は激しいバトルでした。potatoのペースが少し遅いのが原因なのですが^^;)
��あらゆるところでギリギリのバトル・・・熱かったです^^)
��レースも終盤・・・最終コーナー立ち上がりでスピンしてしまいました。プレッシャーには相変わらず激弱><)
��高速S字の出口で縁石に乗ってバランスを崩してしまい、フラフラしながらninnekoさんのライン上へ出てしまいました・・・ninnekoさん、ごめんなさい。)
��レースは17位で無事完走しました^^)
燃料はかなり余りましたw。タイヤも充分持ちました。レースのペースはそんなによくありませんでしたが、個人的にはブレーキングでのバトルも楽しめたし、とても面白かったです。
それでは、参加された皆様&鯖管さんお疲れ様でした^^
使用MOD:Endurance Series SP2
Track:Istanbul Park 1.00
今回は、tubaki鯖さんのES_GT2 in イスタンブールに参加してきました。
��しっかりコソ練する時間が取れなかったので、比較的よく乗ってるポルシェ996で参戦しました。)
��ローリング開始~)
予選も半分位を過ぎたところでサーバーにjoin。さっそく走り始め、1分56秒173のタイムで予選19位となりました。いつも通りの定位置ですねww
決勝は35分間なのでノーピット。タイヤはソフトで持つかもしれませんが、なにせ事前にチェックできていないため、安全策でミディアムタイヤを選択しました。燃料は・・・90リッター満タン入りますw!
さ、決勝35分スタートです!
��ローリングラップ中に縁石に乗っちゃってジャンプ!!IDEさん、びっくりさせてごめんなさい。)
��スタートはミスってしまい順位を落としてしまいました。)
��2周目のメインストレートエンド・・・ブレーキングを少しミスってオーバーランしたpotatoは、多重クラッシュを避けるためコース外を回っていたmukamiさんと接触、弾き飛ばしてしまいました。ごめんなさい、見えてませんでした><)
��序盤は激しいバトルでした。potatoのペースが少し遅いのが原因なのですが^^;)
��あらゆるところでギリギリのバトル・・・熱かったです^^)
��レースも終盤・・・最終コーナー立ち上がりでスピンしてしまいました。プレッシャーには相変わらず激弱><)
��高速S字の出口で縁石に乗ってバランスを崩してしまい、フラフラしながらninnekoさんのライン上へ出てしまいました・・・ninnekoさん、ごめんなさい。)
��レースは17位で無事完走しました^^)
燃料はかなり余りましたw。タイヤも充分持ちました。レースのペースはそんなによくありませんでしたが、個人的にはブレーキングでのバトルも楽しめたし、とても面白かったです。
それでは、参加された皆様&鯖管さんお疲れ様でした^^
2012年10月19日金曜日
rFactor DRM Revival 2.0B @ Silverstoneに参加しました
2012/10/18(木)
使用MOD:DRM Revival 2.0β
Track:Northamptonshire 1.00(F3 Layout)
今回は、YOUNGMAN鯖さんで行われたDRMにお邪魔してきました。実は先週、コソ練しておきながら寝落ちしてしまったので、ある意味リベンジともいえますw
��今回のレースはDiv2クラス限定だったので、迷わずランチャベータを選択。これでも自分はMではないと思ってますww)
��39台でのスタートはとっても迫力がありますね^^)
予選開始直前に鯖へ・・・今回はいつもE90で実況しているメンバー全員が揃っての参加となりました。E90以外のレースで全員揃うのって初めてでしたw。
予選は・・・クリアな場所を見つけて走ることが出来てたのにミスしてしまい、1分21秒133で27番手からのスタートとなりました。コソ練より1秒遅いタイム^^;
��スタート後は各所でバトルが・・・potatoはジリジリと引き離されていくいつものパターン。)
��あらゆるところでオラオラされまくりです><)
��これはレース中一番ドキッとした瞬間・・・前方で白煙が。)
��霧が晴れたらウオッみたいなw。少し速度落として正解でした^^;)
��これは、potatoのブレーキングが早すぎたために後ろのsoramameさんがパニックブレーキ・・・本当に申し訳ありませんでした。)
��ピット練習を全くしていなかったので、危うく自分のピットボックスを行き過ぎるところでしたww。給油&タイヤ交換で32秒のロス。タイヤは交換の必要なかったですね。)
��ファイナルラップで大きなミス・・・復帰に手間取り順位を少し下げてしまいました。)
��なんとか完走できました^^)
結果は、25位フィニッシュでした。レース中のファステストラップは1分21秒167で、やはりコソ練の時より1秒も遅い^^; う~ん、力が入りすぎていたのか、いっぱい車が走ってるので緊張しちゃったか・・・。ブレーキを自信持って踏めていなかったのも原因かもしれません。踏みすぎると簡単にロックしてしまうので、状況によっては他車を巻き込んでしまうことにもなりかねず、知らず知らず早めのブレーキ(とも言えません、自分でも早すぎると思ったことはありましたし、結果巻き込んじゃいましたし)となりタイムが落ちていたということでしょう。もうちょっと自信を持って乗らないといけませんね^^;。それと・・・抜くときは思い切っていかないといけませんね。たとえ周回遅れの方が前にいても、譲ってくれるとは限りませんから。
それでは、参加された皆様&鯖管さんお疲れ様でした^^
使用MOD:DRM Revival 2.0β
Track:Northamptonshire 1.00(F3 Layout)
今回は、YOUNGMAN鯖さんで行われたDRMにお邪魔してきました。実は先週、コソ練しておきながら寝落ちしてしまったので、ある意味リベンジともいえますw
��今回のレースはDiv2クラス限定だったので、迷わずランチャベータを選択。これでも自分はMではないと思ってますww)
��39台でのスタートはとっても迫力がありますね^^)
予選開始直前に鯖へ・・・今回はいつもE90で実況しているメンバー全員が揃っての参加となりました。E90以外のレースで全員揃うのって初めてでしたw。
予選は・・・クリアな場所を見つけて走ることが出来てたのにミスしてしまい、1分21秒133で27番手からのスタートとなりました。コソ練より1秒遅いタイム^^;
��スタート後は各所でバトルが・・・potatoはジリジリと引き離されていくいつものパターン。)
��あらゆるところでオラオラされまくりです><)
��これはレース中一番ドキッとした瞬間・・・前方で白煙が。)
��霧が晴れたらウオッみたいなw。少し速度落として正解でした^^;)
��これは、potatoのブレーキングが早すぎたために後ろのsoramameさんがパニックブレーキ・・・本当に申し訳ありませんでした。)
��ピット練習を全くしていなかったので、危うく自分のピットボックスを行き過ぎるところでしたww。給油&タイヤ交換で32秒のロス。タイヤは交換の必要なかったですね。)
��ファイナルラップで大きなミス・・・復帰に手間取り順位を少し下げてしまいました。)
��なんとか完走できました^^)
結果は、25位フィニッシュでした。レース中のファステストラップは1分21秒167で、やはりコソ練の時より1秒も遅い^^; う~ん、力が入りすぎていたのか、いっぱい車が走ってるので緊張しちゃったか・・・。ブレーキを自信持って踏めていなかったのも原因かもしれません。踏みすぎると簡単にロックしてしまうので、状況によっては他車を巻き込んでしまうことにもなりかねず、知らず知らず早めのブレーキ(とも言えません、自分でも早すぎると思ったことはありましたし、結果巻き込んじゃいましたし)となりタイムが落ちていたということでしょう。もうちょっと自信を持って乗らないといけませんね^^;。それと・・・抜くときは思い切っていかないといけませんね。たとえ周回遅れの方が前にいても、譲ってくれるとは限りませんから。
それでは、参加された皆様&鯖管さんお疲れ様でした^^
2012年10月18日木曜日
終了しました~突発nanasi鯖セントピーターズバーグラウンドの告知です
ご参加くださいましてありがとうございました^^ 今回のリプです。
突発nanasi鯖初の市街地でのレース、舞台はセントピーターズバーグ。インディーカーなどでおなじみのコースですね。バンプがとてもひどく終始揺れっ放しでしたがw、とても熱いバトルが繰り広げられました。
��Heat1のスタート風景。メインストレートは滑走路を利用しています。ですから幅がとても広いのでこのように横に広がった状態で1コーナーへ・・・周りの状況が把握しきれずとっても怖かったです。)
��こんな短いストレートでもスタート直後は隊列が広がり気味。でも、このあとコースはキュッと狭くなるんですw。)
��狭い区間はタイヤバリアに触れないように気をつけないといけませんでした。触れると弾き飛ばされたりスピンしてしまったりと大変なことに。)
��セントピーターズバーグの中で一番速度が高く、攻め甲斐のあるコーナーへ。速度は130km/h程度ですが、ここをうまく抜ければオーバーテイクに繋がることもあるので、皆さん果敢に攻めていました。)
��potatoはその後の高速S字で、Heat1・2ともにやらかしました。S字一つ目でイン側のウォールにこすって車の角度が変わり、二つ目のイン側のウォールへ一直線。そしてドカーンww。練習や予選中はそんなこと一度もなかったのに・・・。ま、他にもいっぱいやらかしているんですけどね^^;)
��Heat1勝者は、スタートから続いた警察車両とのバトルを制し、見事逮捕を免れたsatorukoさんでしたw。おめでとうございます。)
��Heat2勝者は、Wile_eレーシングスクールを早期に卒業されたw、ChocoBall MUKAIさんでした。おめでとうございます。)
次週10月24日は、鯖管の都合でお休みさせていただきます。次回は、10月31日(水)の予定でコースは・・・反省会ですでに告知をしておりますがw・・・後日改めてブログで告知させていただきます。
それでは、次回もお時間ありましたらよろしくお願いします^^
いつもご参加くださいましてありがとうございます。
突発nanasi鯖、次回の予定は・・・
10月17日(水)21:00頃~
鯖名:nanasi_E90_Allstars
パス:2100
人数:30人
MOD:WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)※WTCC BMW E90 1.03は内包されています。
��以前YOUNGMAN鯖さんで使用されていた「WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)」をお借りして立てさせていただいております。)
Track:St. Petersburg 1.10
Qualify:60分 / Warmup:5分
※プラクティスはありません。いきなり60分の予選となります。
※今回はQを60分とし、Warmup開始が大体22:00頃になるように進行します。
Race:2Heat(各Heat 11Laps)
スタート方式:Standing
フラッグ:Black only
アシスト:Traction Control/Anti-Lock Braking/Auto Shifting/Auto Clutch/AI Toggle(砂場脱出用)
燃料消費:Normal
タイヤ磨耗:Normal
時間経過:Normal
故障:Normal
ダメージ:5%
鯖内レース開始時間:13:00
~レース進行について~
第1Heatは、予選順にグリッドへついていただきスタンディングスタート!
第2Heatは、第1Heatの上位8位までをリバースグリッドし、スタンディングスタートとなります。
※両Heatともフォーメーションラップはありません。
※第2Heat開始前に5分間のWarmup(休憩w?)を設けます。
※両Warmup中に鯖から落ちてしまった方がいらっしゃった場合は、基本的に復帰をお待ちします。鯖管が気付かずそのまま進行させてしまったらごめんなさいm(__)m
~リスタートに関して~
Heat1の1周目に大きな事故があった場合のみ、1度だけリスタートすることとします。鯖管が事故に気付かないこともありますので、事故に関係された方は極力チャットでお知らせください。「restart」程度でかまいませんのでよろしくおねがいします。
Heat2はいかなる場合もリスタートしません。
◎nanasiを名乗っておりますが、以前nanasi鯖を運営されていたC2Qさんより使用許可をいただいております。
◎こちらの都合により、急遽中止になる場合もあることをご了承ください。
◎サーバー運営に関しまして、至らない面が多々あると思いますがご容赦ください。
◎サーバー内での出来事などにつきましては、出来る限り当ブログのコメント欄にご記入くださいますよう、よろしくお願いいたします。
突発nanasi鯖初の市街地でのレース、舞台はセントピーターズバーグ。インディーカーなどでおなじみのコースですね。バンプがとてもひどく終始揺れっ放しでしたがw、とても熱いバトルが繰り広げられました。
��Heat1のスタート風景。メインストレートは滑走路を利用しています。ですから幅がとても広いのでこのように横に広がった状態で1コーナーへ・・・周りの状況が把握しきれずとっても怖かったです。)
��こんな短いストレートでもスタート直後は隊列が広がり気味。でも、このあとコースはキュッと狭くなるんですw。)
��狭い区間はタイヤバリアに触れないように気をつけないといけませんでした。触れると弾き飛ばされたりスピンしてしまったりと大変なことに。)
��セントピーターズバーグの中で一番速度が高く、攻め甲斐のあるコーナーへ。速度は130km/h程度ですが、ここをうまく抜ければオーバーテイクに繋がることもあるので、皆さん果敢に攻めていました。)
��potatoはその後の高速S字で、Heat1・2ともにやらかしました。S字一つ目でイン側のウォールにこすって車の角度が変わり、二つ目のイン側のウォールへ一直線。そしてドカーンww。練習や予選中はそんなこと一度もなかったのに・・・。ま、他にもいっぱいやらかしているんですけどね^^;)
��Heat1勝者は、スタートから続いた警察車両とのバトルを制し、見事逮捕を免れたsatorukoさんでしたw。おめでとうございます。)
��Heat2勝者は、Wile_eレーシングスクールを早期に卒業されたw、ChocoBall MUKAIさんでした。おめでとうございます。)
次週10月24日は、鯖管の都合でお休みさせていただきます。次回は、10月31日(水)の予定でコースは・・・反省会ですでに告知をしておりますがw・・・後日改めてブログで告知させていただきます。
それでは、次回もお時間ありましたらよろしくお願いします^^
いつもご参加くださいましてありがとうございます。
突発nanasi鯖、次回の予定は・・・
10月17日(水)21:00頃~
鯖名:nanasi_E90_Allstars
パス:2100
人数:30人
MOD:WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)※WTCC BMW E90 1.03は内包されています。
��以前YOUNGMAN鯖さんで使用されていた「WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)」をお借りして立てさせていただいております。)
Track:St. Petersburg 1.10
Qualify:60分 / Warmup:5分
※プラクティスはありません。いきなり60分の予選となります。
※今回はQを60分とし、Warmup開始が大体22:00頃になるように進行します。
Race:2Heat(各Heat 11Laps)
スタート方式:Standing
フラッグ:Black only
アシスト:Traction Control/Anti-Lock Braking/Auto Shifting/Auto Clutch/AI Toggle(砂場脱出用)
燃料消費:Normal
タイヤ磨耗:Normal
時間経過:Normal
故障:Normal
ダメージ:5%
鯖内レース開始時間:13:00
~レース進行について~
第1Heatは、予選順にグリッドへついていただきスタンディングスタート!
第2Heatは、第1Heatの上位8位までをリバースグリッドし、スタンディングスタートとなります。
※両Heatともフォーメーションラップはありません。
※第2Heat開始前に5分間のWarmup(休憩w?)を設けます。
※両Warmup中に鯖から落ちてしまった方がいらっしゃった場合は、基本的に復帰をお待ちします。鯖管が気付かずそのまま進行させてしまったらごめんなさいm(__)m
~リスタートに関して~
Heat1の1周目に大きな事故があった場合のみ、1度だけリスタートすることとします。鯖管が事故に気付かないこともありますので、事故に関係された方は極力チャットでお知らせください。「restart」程度でかまいませんのでよろしくおねがいします。
Heat2はいかなる場合もリスタートしません。
◎nanasiを名乗っておりますが、以前nanasi鯖を運営されていたC2Qさんより使用許可をいただいております。
◎こちらの都合により、急遽中止になる場合もあることをご了承ください。
◎サーバー運営に関しまして、至らない面が多々あると思いますがご容赦ください。
◎サーバー内での出来事などにつきましては、出来る限り当ブログのコメント欄にご記入くださいますよう、よろしくお願いいたします。
2012年10月15日月曜日
rFactor 4649GP FIA GT1 Rd,2 Doningtonに参加しました
2012/10/14(日)
使用MOD:FIA GT1 2012 V1.1 By Gpfan
Track:Donington TL 1.00
今回は、4649GPさんのFIA GT1の第2戦ドニントンに参加しました。このMODもrfDynHUDが使えないので、急いで以前使ってたGID&XDを復活させ、コソ練もしてないのにUstでLive配信までしちゃいましたw。Ustの方はチャット読み上げ用の棒読みちゃんをセットするのを忘れ、結局録画するのも忘れてましたw。
��参戦にあたって、とりあえず無難そうな458を選択)
結果は・・・予選15位 決勝16位でした。走り込みが決定的に不足していましたね、やっぱり事前コソ練なしの参加は無謀でした>< あとはバックミラーの位置調整を全くしていなかったことも反省点です。ちゃんと調整しとこ^^;
それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^
使用MOD:FIA GT1 2012 V1.1 By Gpfan
Track:Donington TL 1.00
今回は、4649GPさんのFIA GT1の第2戦ドニントンに参加しました。このMODもrfDynHUDが使えないので、急いで以前使ってたGID&XDを復活させ、コソ練もしてないのにUstでLive配信までしちゃいましたw。Ustの方はチャット読み上げ用の棒読みちゃんをセットするのを忘れ、結局録画するのも忘れてましたw。
��参戦にあたって、とりあえず無難そうな458を選択)
結果は・・・予選15位 決勝16位でした。走り込みが決定的に不足していましたね、やっぱり事前コソ練なしの参加は無謀でした>< あとはバックミラーの位置調整を全くしていなかったことも反省点です。ちゃんと調整しとこ^^;
それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^
2012年10月14日日曜日
パドルシフト導入(※10/17 一部画像が表示されていなかったのを修正)
potatoのレースシム用ステアリングは、ロジクールのドライビングフォースGT(DFGT)です。
ステアリングにボタンがたくさんついているのがとっても魅力wなのですが、唯一といっていい不満点がステアリングスポーク裏についているギアチェンジ用のスイッチでした。
ギアシフト用スイッチはこんな感じです。
��なんか汚い画像でごめんなさい・・・しっかり拭いたんだけどなぁ^^;)
それ程手指が大きくも長くもないため、そのスイッチを扱うにはちょっとコツがいりまして、
��ステアリングスポークに親指を乗せ、手の甲をステアリングの向こう側へちょっと張り出させます。)
��そうすることで、ようやくギアチェンジ用スイッチに確実に指が届き、なんとか操作できるようになります。)
この状態でステアリングを回すと、手のひらでステアリングを支えられず実質親指一本でステアリングスポークを押し下げているような状態になるので、時々親指がとっても痛くなります。また、ステアリングを切ると指がシフトボタンから外れて操作できなくなることがよくありました。そこで・・・
AMA20Nで、こちらの商品をポチりました。
取り付けはとっても簡単で、用意するものはプラスドライバー1本だけ。取り付け方は箱の裏に書いてますのでその通りやれば、特に苦労することもなく出来あがります。注意点としてはねじ止めはしっかりと、でも適度にといったところでしょうか(ABS樹脂製のものをねじ止めしますのであまりグリグリとしない方がよいと思います^^;)。
��よって取り付け中の画像はなし、いきなり組みあがった画像ですw。赤色がとっても目立ちます。カーボンちっくに塗色してもいいかもですね。)
さて、肝心の使用感ですが・・・後付けですからパドルとギアシフト用スイッチとの間に遊びが出来てしまう(この辺りはギアシフト用スイッチのヘタリも影響してるかも)こともあり、かっちりとした操作感はあまりありません。ギアシフト用スイッチ自体がカチッとしたものではないので、こればっかりは仕方ないですね。ですからパドルは、丁寧に確実に操作してあげた方がシフトミスをする心配もなくて良いかと思います。パドル自体は樹脂製ですけどしっかりしてますよ。グニャッとした感じは全くないです。
��ただし画像のように、パドルの上部で操作するのはちょっとやめた方が良いようなフィーリングが微妙に伝わってきますw。)
��大体このような握り&ポジションで操作するのが、potato的には一番良いと感じました。とっても楽に、そしてパドルを確実に操作できます。)
��このように親指も使ってステアリングを握りこむように持つと、パドル操作時に親指が邪魔になってしまいます。)
取り付けが終わると、無性にrFactorで走りたくなってきたので、FSONE09ModとF1RFT2010に収録されているK0reaで走ってみたんですが・・・
現実とのギャップに耐えることが出来ず1周走ってヤメw即乗り換え&コース変更ですww
��実はオフラインでこっそりよく走ってるF1 1991 Histric Edition V1.0のFerarri 642。公式サイトはこちら)
これでF1SRのF1 1992 Tracksから鈴鹿とチョイスして走ってみました。
��余談ですが・・・このMODのフェラーリサウンドが、当時のオンボード映像のエンジン音によく似ていてとってもお気に入りです。すばらしい^^)
130Rを抜けてシケインへの飛び込みでのシフトダウン操作が、最高に気持ちいいです。パドルになっただけでこれだけ違うのかと、正直驚きました。しばらくサルみたいに一心不乱に走ってましたね~これは楽しい。potato的には導入して正解でした^^
・・・これで少しは速く走れるようになればいいんですがw・・・
ステアリングにボタンがたくさんついているのがとっても魅力wなのですが、唯一といっていい不満点がステアリングスポーク裏についているギアチェンジ用のスイッチでした。
ギアシフト用スイッチはこんな感じです。
��なんか汚い画像でごめんなさい・・・しっかり拭いたんだけどなぁ^^;)
それ程手指が大きくも長くもないため、そのスイッチを扱うにはちょっとコツがいりまして、
��ステアリングスポークに親指を乗せ、手の甲をステアリングの向こう側へちょっと張り出させます。)
��そうすることで、ようやくギアチェンジ用スイッチに確実に指が届き、なんとか操作できるようになります。)
この状態でステアリングを回すと、手のひらでステアリングを支えられず実質親指一本でステアリングスポークを押し下げているような状態になるので、時々親指がとっても痛くなります。また、ステアリングを切ると指がシフトボタンから外れて操作できなくなることがよくありました。そこで・・・
AMA20Nで、こちらの商品をポチりました。
取り付けはとっても簡単で、用意するものはプラスドライバー1本だけ。取り付け方は箱の裏に書いてますのでその通りやれば、特に苦労することもなく出来あがります。注意点としてはねじ止めはしっかりと、でも適度にといったところでしょうか(ABS樹脂製のものをねじ止めしますのであまりグリグリとしない方がよいと思います^^;)。
��よって取り付け中の画像はなし、いきなり組みあがった画像ですw。赤色がとっても目立ちます。カーボンちっくに塗色してもいいかもですね。)
さて、肝心の使用感ですが・・・後付けですからパドルとギアシフト用スイッチとの間に遊びが出来てしまう(この辺りはギアシフト用スイッチのヘタリも影響してるかも)こともあり、かっちりとした操作感はあまりありません。ギアシフト用スイッチ自体がカチッとしたものではないので、こればっかりは仕方ないですね。ですからパドルは、丁寧に確実に操作してあげた方がシフトミスをする心配もなくて良いかと思います。パドル自体は樹脂製ですけどしっかりしてますよ。グニャッとした感じは全くないです。
��ただし画像のように、パドルの上部で操作するのはちょっとやめた方が良いようなフィーリングが微妙に伝わってきますw。)
��大体このような握り&ポジションで操作するのが、potato的には一番良いと感じました。とっても楽に、そしてパドルを確実に操作できます。)
��このように親指も使ってステアリングを握りこむように持つと、パドル操作時に親指が邪魔になってしまいます。)
取り付けが終わると、無性にrFactorで走りたくなってきたので、FSONE09ModとF1RFT2010に収録されているK0reaで走ってみたんですが・・・
現実とのギャップに耐えることが出来ず1周走ってヤメw即乗り換え&コース変更ですww
��実はオフラインでこっそりよく走ってるF1 1991 Histric Edition V1.0のFerarri 642。公式サイトはこちら)
これでF1SRのF1 1992 Tracksから鈴鹿とチョイスして走ってみました。
��余談ですが・・・このMODのフェラーリサウンドが、当時のオンボード映像のエンジン音によく似ていてとってもお気に入りです。すばらしい^^)
130Rを抜けてシケインへの飛び込みでのシフトダウン操作が、最高に気持ちいいです。パドルになっただけでこれだけ違うのかと、正直驚きました。しばらくサルみたいに一心不乱に走ってましたね~これは楽しい。potato的には導入して正解でした^^
・・・これで少しは速く走れるようになればいいんですがw・・・
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